京都炭山朝倉木工 ブログ 

無垢の木のオーダーメイド家具をつくる日々の暮らし 

10/15,16 炭山陶器市の日に合わせて、年に一度のOPEN工房 

京都炭山朝倉木工 OPEN工房
2016年10月15日(土)16日(日) 
朝10時~4時まで
炭山陶器市の日に合わせて、年に一度のOPEN工房を開催します。
この日はご予約不要です。
(じっくり家具の依頼について相談をしたい、という場合は別の日にご予約頂いたほうがご希望に添えるかと思います。)
学生の方の見学も、年に一度この日(10月第三土日)にお願いしています。
天気予報は、晴れ、降水確率20~30%、気持ちのいい秋の日になりますように。
朝倉木工は炭山窯元まつり会場より徒歩12分、車で4分。
朝倉木工と炭山窯元ふれあい陶器まつり会場の地図 (Click!)


炭山窯元まつり2016 (京都炭山朝倉木もテントに数点家具を展示します。) 
2016年10月15日(土)16日(日)
10時~4時 雨天決行(毎年10月第3土日開催)
会場:炭山陶器の里・協同組合炭山陶芸 〒601-1395 京都府宇治市炭山久田2
駐車場:陶器まつり会場に15台ほどと、600メートル離れた臨時駐車場には30分ごとにシャトルバスの行き来もあり)
京阪宇治と、御蔵山臨時バスのりば~炭山 シャトルバス時刻表 (Click!)
臨時駐車場と会場間のシャトルバス(タクシー)は、この時刻表とは別に随時運行(乗った人がたくさんになったら発車)

炭山には、移り住んできた時代とともにいくつかに分かれて陶芸組合があり、宇治川のさくら祭りの陶器市にはほぼ全ての作家が参加していて沢山の作家からお気に入りの作風に出会うには春がおすすめです。秋のこの「炭山窯元ふれあい陶器まつり」は、そのうちのひとつの組合が会場となっており、有志たちで出展しています。制作の場をみることができ、器も購入でき、ろくろ体験(毎年希望者多数)ができるのんびりした秋の休日という雰囲気が特徴です。
昨年の「2015炭山窯元まつり(陶器市)リポート」 のブログ (Click!) 

関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret