京都炭山朝倉木工 ブログ 

無垢の木のオーダーメイド家具をつくる日々の暮らし 

木工人生最大のダイニングセット 

s400●2016-09-24 058
木工人生最大のダイニングセット。
依頼があった時点で大きな勝負どころは2つだなと分かっていました。
2つともバッチリ勝利して渾身の力作となりました。

材を手に入れるのが最初の勝負。
日本全国探しましたが3m超えの耳付でブックマッチができる良材がなかなかない。
たどり着いたのが 栗の橘商店 僕と同い年の材木やさんです。 
よくぞ持っててくれはりました。しかも奇跡的に欠点なし。そうそうお目にかかれません。

もう一つの勝負どころは脚幕のデザイン。
いい感じで個性的なデザインがまとまっていたのですが(しかも奇をてらってるわけでもなく良い意味で面白いデザインだった)
が、直前で却下。完成したお宅を拝見してこの住宅にはこちらだろうと150Φの丸脚案を採用。コレが大正解。
ぶっとくて丸い足がシロクマの体型のようでかなり気に入りました。

最終的な判断を信じて任せてくれた依頼主に感謝です。
s400●2016-09-24 008
関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret