京都炭山朝倉木工 ブログ 

無垢の木のオーダーメイド家具をつくる日々の暮らし 

ウォールナットのTVボード ナラのローテーブル 京都府 

2014-12-14 033
ウォールナットのTVボードをつくった。w1500とコンパクトなサイズですが
抽斗5杯でDVDが沢山収納出来ます。
抽斗の取手はステンレスに漆焼付け塗装。
本体はアリ組の四方組手。
シンプルな外観ですが細部は凝った作りになっています。
フルオーダーの案件でしたが朝倉木工の定番となるTVボードにすべくデザインしました。
随所にウォールナットの縮み杢が出ている美しい木味でした。

ソファーテーブルはナラ材で。
これは依頼主の希望だったのですが正解でした。
床とTVボードに加えてテーブルまでダークな色合いだとソファー前が暗い印象になるとこでした。

ナラ材は色味こそ明るいですが重厚なイメージになりがちなので意識して軽やかにデザインします。
高さは480ミリと少し高めですが・・ソファーで横になって使うのに調度よい高さです。
2014-12-14 009
余談ですが・・・
今回の依頼主はかかりつけの病院の先生でした。
しかも木工屋から医者に転身したんだそう。ほんと?

納品に行ってみて驚。本気で取り組んでいたであろうことが先生の若かりし頃の作品から伝わってきます。
聞いたことない転身話、これを見るまでほんまかいなと疑ってました。すいません。



この出会いは、
昨年僕が、子どもから貰った風邪をこじらせて肺炎になって苦しんで行った病院での出会いでした。
転んでもただでは起きない。僕の座右の銘のひとつです。























































































































関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret