京都炭山朝倉木工 ブログ 

無垢の木のオーダーメイド家具をつくる日々の暮らし 

チェリーのダイニングセット 国分寺市 

2014-05-03 007
チェリーのダイニングセットをつくった。
丸脚テーブルとオーチェア。相性が良いとは分かっていたものの実現したのを目にすると
やっぱり良いなとニンマリしてしまった。

テーブルサイズは1800✕1000。この1メートル幅がいいんです。
僕自身も1メートル幅テーブルユーザーですが、
真ん中に鍋や大皿を置いても手元が狭くならないし、
食事以外に図面を書いたりパソコンをしたり、仕事デスクに早変わりした時に
向い合って別々の仕事をしている奥さんが程よい距離感で気にならない というのも
なにげに良いです。そしてなんと言ったってゴージャス(もっと良い言い回しがしたいが)

そんな大きなテーブル置くスペース無いよーという声が聞こえてきそうですが
大きい大きいとは言っても、だいたいタタミ1畳分。以外となんとかなるもんです。

2014-05-03 090

依頼主に期待をしてもらい
作るチャンスをもらい
そして毎日使っていただける。
ものをつくるプレッシャーは小さくはないが
良い仕事に就いたなぁと思う瞬間。
関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret