京都炭山朝倉木工 ブログ 

無垢の木のオーダーメイド家具をつくる日々の暮らし 

チェリーの絵本棚 3段 抽斗付き 

IMG_9418●628

横浜市I邸に絵本棚を納品しました。
この手の絵本棚はサイズの割にはたくさんの材積を必要とします。
無垢の広葉樹で製作する場合はその材積で重々しくなりがち。
特に朝倉木工では裏板も無垢で製作するのでそれがデザインするうえでの懸念でした。

本を支える部分の桟やスリットの幅に変化をつけリズミカルに軽やかになるよう工夫しました。
中央オープンゾーンはおもちゃ箱など。
下段にスリムな抽斗が二杯ついています。
良い感じにまとまりました。我が家にもぜひいつか作りたいです。




ま 普通っぽいと言われれば普通の本棚なんですが、
こういう普通の実用的なものを、ちよっと良い素材で、ちょっと上質に
ちょっと使いやすく、ちょっとセンス良く考えてつくるのは注文家具の
仕事の面白みの一つです。難しいことなんやけど。

家具に限らずのことやけど、長年愛用できそうな普通にいいものってなかなか無いよなー。


IMG_9416●628
関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret