京都炭山朝倉木工 ブログ 

無垢の木のオーダーメイド家具をつくる日々の暮らし 

木工人生最大のダイニングセット 

s400●2016-09-24 058
木工人生最大のダイニングセット。
依頼があった時点で大きな勝負どころは2つだなと分かっていました。
2つともバッチリ勝利して渾身の力作となりました。

材を手に入れるのが最初の勝負。
日本全国探しましたが3m超えの耳付でブックマッチができる良材がなかなかない。
たどり着いたのが 栗の橘商店 僕と同い年の材木やさんです。 
よくぞ持っててくれはりました。しかも奇跡的に欠点なし。そうそうお目にかかれません。

もう一つの勝負どころは脚幕のデザイン。
いい感じで個性的なデザインがまとまっていたのですが(しかも奇をてらってるわけでもなく良い意味で面白いデザインだった)
が、直前で却下。完成したお宅を拝見してこの住宅にはこちらだろうと150Φの丸脚案を採用。コレが大正解。
ぶっとくて丸い足がシロクマの体型のようでかなり気に入りました。

最終的な判断を信じて任せてくれた依頼主に感謝です。
s400●2016-09-24 008
trackback: -- | comment: 0 | edit

ダイニングセットチェリー 岩倉 

s400●2016-09-25 011
チェリーのダイニングセットをつくった。椅子はオーチェア。
テーブルの脚は中央脚のバリエーション。
脚を木口側に目一杯寄せてたデザインになっています。
いわゆるお誕生日席の座りやすさを捨てて
作り付けベンチへのアクセスの良さと(この場合4本足だとベンチに座りづらい)
、椅子に座ったときの脚(テーブルの)と足(人間の)の干渉を抑えることを優先しました。
ペンダントライトも久しぶリに制作してとても良い感じにまとまりました。


デザインはメリットとデメリットが表裏一体にあることが多いです。
状況に応じて優先順位を見極めて。使いやすいデザインに近づけていきます。

でもですね・・・・

さて最終決断。となって一番大切すべきは、
それに惚れられるかってことだと思います。

機能的かどうかは論理的考えてそれを踏まえつつも
必ず最後に愛は勝つです。

多少の使いづらさがあったとしても愛があればすぐ慣れます。


s400●2016-09-25 019
trackback: -- | comment: 0 | edit

松の一枚板のダイニングテーブル 

s400●2016-08-30 023
松の木でダイニングテーブルをつくった。
なんと一枚板です。幅1メートル以上あります。
幅1メートルの板が取れる松の木ってすごいな。昔はこんなのが普通にあったのやろか?

もともとはこの板は床板だったそう。
依頼主は旧家を改築する際に受け継がれてきたものを
新しい暮らしにも引き継ぎたいと仕立て直しをご依頼くださいました。

それにしても幅1メートルの板が取れる松の木を想像するとすごいです。
しかも木目を読むにこの板が直径の一番広いところではないんです。
結構芯から離れてる。どんだけ太い木だったんだろう?
すごいのと対峙する良い機会をいただきました。感謝。

春になったらオーチェアとのダイニングセットとなります。
trackback: -- | comment: 0 | edit

杉の座卓をリフォーム 

s400●2016-05-08 027
杉の座卓をリフォームしてダイニングテーブルに仕立て直しました。
脚は箱脚で両引きの抽斗。
お箸やランチョンマットなどさっと出すことができます。
60歳を過ぎて座卓の生活からテーブルの生活に切り替える方はとても多いです。
依頼主の奥様はこれトーチェアをあわせて膝がとても楽と喜んでくださいました。

未熟者だからか若いからかそもそも性格なのかオーダー家具と言いながら
エゴイスティックな部分も多々持ちながら木工に取り組んでいますが、
納品のときの依頼主の笑顔は心底うれしいです。

s400●2016-05-08 001
ビフォアー
trackback: -- | comment: 0 | edit

ウォールナットの新作デスク 京都市上京区 

s400●2016-06-30 017
ウォールナットで新作デスクをつくった。
s400●2016-06-30 013
だだ~ん               仕切り板は取り外し自在です。
s400●2016-06-30 012
有り難いことに今年の新作デスクの受注が伸びている。
全て小学一年生のためにつくります。
いつか大人になって、、各ご実家を旅立つときにはぜひ連れて行ってやってほしいな。
そんなことを想像したりしてつくっています。

シンプルでなんてことないように見えるかもしれませんが
いろいろな知恵と工夫が盛り込まれた使いやすいデスクです。
良い!です。

今月中であれば納品前のチェリーデスクを工房にてご覧頂くことができます。
よかったらご連絡ください。
trackback: -- | comment: 0 | edit

チェリーのオーチェアと花々脚のダイニングテーブル  

s400●2016-07-31 038
チェリーのオーチェアと花々脚のダイニングテーブル。
依頼主は小柄なご夫婦でダイニングセットは高さ低めで制作しました。

喜びをハッキリと素直に表現されるかたで、
新しい家具が出来上がったのを本当に喜んでいらっしゃいました。
作り手冥利に尽きる納品でした。
s400●2016-07-31 059

s400●2016-07-31 043
trackback: -- | comment: 0 | edit

特大ブックマッチ 

s400●2016-09-13 122
全身全霊を捧げた夏が終わってしまった。
もう完全に秋。気持ちはもう年末モード。

ウォールナットの特大ブックマッチの鉋掛け。
完全に刃物だけで仕上げます。
木工人生最大サイズ。

大木との対峙は神聖な心持ちになります。
その存在感に負けるものかとぶつかっていきます。
楽しい!!
trackback: -- | comment: 0 | edit

ウォールナット丸脚のダイニングセット 神戸市 オーチェア バンビチェア 

2016-07-10 001
ウォールナット丸脚のダイニングセットをつくった。
空間にたいしてデザイン、素材、サイズ感、うまくマッチさせることができました。
良い!!
高さも少し低めでテーブル高さ670ミリ 椅子シートハイ400ミリでした。
2016-07-10 013
角度をかえてパチリ。
2016-07-10 021
バンビチェアの笠木。いかにも腰辺りが良さそうでしょ。
アフォーダンスしてる。
バンビチェア シンプルなおとなしいデザインですが
様々な工夫が詰まっています。
あと血と汗も。
trackback: -- | comment: 0 | edit

楢のダイニングセット ナラのオーチェア 

2016-07-03 039 (2)
ナラのオーチェアをつくった。とても良いです。
材としても極上のものでした。できることなら手元に置いておきたいくらい。

ナラ材を仕入れるならこの材木屋さんと決めているところがあります。
乾燥がむずかしいと言われているこの樹種を、とてもよい状態に持って行って下さいます。
いつもさすが!と感心しつつ感謝しています。

でもこんなナラはもう仕入れられないんだって。
限りある資源で仕事をしていることを忘れないようにしたいです。
手持ちはあと少し。大切に使いたいです。

2016-07-03 025 (2)
trackback: -- | comment: 0 | edit

チェリーのオーチェアと末広がりのダイニングテーブル 松本市 

2016-03-27 061
チェリーのダイニングセットをつくった。
テーブルの脚はほんのちょっと末広がりになっています。
それぞれの面がほんのちょっと胴張になっています。
妻手の幕がほんのちょっとアーチになっています。
ほんのちょっとうまいものを作る手間や工夫はほんのちょっとというわけには行きません。

常に戦っていたいなと思っています。
心穏やかに気と向き合うという境地は見えません。

いつか来るのか?
まだ先でいいです。
2016-03-27 037
trackback: -- | comment: 0 | edit

スーパー楕円のテーブル ウォールナット花々脚 

2016-02-12 013
スーパー楕円のダイニングテーブルをつくった。
オーチェアとの相性よいです。
とても素敵な空間!ピノキオスタンド(洋服掛け)も効いています。

2016-02-12 018
テーブルの脚は花々脚。朝倉木工のテーブル脚のなかで一番人気があります。
和の香りのするデザインですが洋室でこそ映えるのです。

2016-02-12 054
あとはテレビ台のデザイン・・・。
お待たせしております。すみません!
trackback: -- | comment: 0 | edit

チェリーの新作デスク  

2016-05-02 027
チェリーの新作デスクをつくった。京都炭山朝倉木工の新しい定番デスクにするつもりでデザインしました。
w1100×d600です。

一番声を大にして言いたいことは抽斗の高さが64ミリになったこと!

引き出し付きのデスクは天板21ミリ幕板の高さは80ミリと決めています。
これ以上にすると椅子に座った時に足を組みづらかったり、非常に窮屈になるからです。
これはそのデスクを心地よく使っていけるかどうかの大きなポイントだと考えています。

その中での抽斗の高さアップ。チャレンジは成功でした。ふふふふ。嬉しい。画期的。
依頼主に信じてもらって任せてもらってチャレンジを乗り越えた。こんなのがホント嬉しい。

天板もすごく綺麗。いい杢出てます。
2016-05-02 004
場所は嵐山。住宅設計は中村好文氏。
●DSC_0752
姉妹でお揃い。仲良く向かい合わせ。
2016-05-02 053
うちの娘達にもつくってあげないと・・・・・・・・・あ、そもそも子供部屋がない。どーしよかな。
trackback: -- | comment: 0 | edit

ウォールナットの耳付きダイニングテーブル(脚末広がり) 

2016-05-01 ●082
耳付きウォールナットのダイニングテーブルをつくった。耳付きに末広がりの足はよく似合います。
椅子はトーチェア、オーチェア、ラーメンスツール、トリップトラップ、あと他社の物。
すべて違う椅子で賑やかなダイニングセットになりました。
2016-05-01 ●077
2016-05-01 ●086
うちのウォールナット良い色出てます。
北海道で製材され京都までコンテナで運んでもらったもの。
2016-05-01 ●084
2016-05-01 ●010

trackback: -- | comment: 0 | edit

耳付ウオールナットのテーブルの納品 



耳付ウォールナットの末広がり脚テーブルと.
オーチェアと、トーチェアと、ラーメンスツールを納品しました。
とても気持ちのいい空間に、鉋削りのウォールナットの質感が似合っていました。
依頼主は、これまでいろいろ見てまわって天板も何枚も見て、うーん、と考えていたところ、朝倉木工に来訪。
トーチェア、オーチェアを気に入って、ご注文。
天板は出来上がった現物は納品するまで見てないので、きっとおまかせしつつもドキドキ待たれたことでしょう。
ご主人のとても喜んでいるお顔を見て、 ほっ...。


trackback: -- | comment: 0 | edit

今年の新作テーブル ナラ 宇治市U邸 

2015-11-08 020
2015-11-08 007
私最近40歳になりました。木工を始めて20年になりました。
生みの苦しみに日々身悶えていますが、木工に飽きてくることは全く無いです。
面白みは年々増しています。

洋室似合う和のデザインというものがあります。
50歳台60歳代になっても色褪せず使い続ける事ができるのはそんなデザイン
なのかなぁと感じています。
そんな気持ちで今年デザインした新作のテーブル。
とても気に入っています。
ナラ材もとても良い物が手に入りました。

2015-11-08 025
この一本脚は全方位から椅子をセットすることができるのが良いです。
一本脚の仕口は通常より強固にしなければなりません。
4枚の通しホゾ割り楔でがっちりです。
樹種違いチェリーはこちら。)
2015-11-11 002
trackback: -- | comment: 0 | edit

チェリーのダイニングセット 愛知県 

2015-11-29 060
チェリーでダイニングセットをつくった。
丸脚の大テーブルとオーチェア。
優しい組み合わせ。
そしてどっしりと安定しています。
2015-11-11 009
trackback: -- | comment: 0 | edit

ウォールナットの座卓 

2015-12-06 044
2015-12-06 048
ウォールナットで座卓をつくった。
脚は角の末広がり。
うちの北海道製材のウォールナットはいい色です。
紫がかった深い焦茶色。

アリ蓋の木取り方向がセオリーとちがいますが、
こちらのやり方にも理があると思います。
trackback: -- | comment: 0 | edit

炬燵の天板 ウォールナット 

2015-10-12 043
2015-10-12 008
ウォールナットで炬燵の天板をつくった。
実はずっと避けていた炬燵の天板。
無垢の木の板にとってはかなり過酷。片側だけが熱に晒され続けるのは
かなり厳しい。しかもこたつ板なので裏側に反り止めは付けられない・・・
なかなか悩ましいテーマなのです。
でも雰囲気の良い炬燵の天板ってあまりないですね。問い合わせは結構あります。
2015-10-12 007
2015-10-12 031
端バメという技法で反りを抑えることにしました。
ホゾやコネは接着せず込栓で胴付には吸い付き続ける様に加工します。
これ言葉にしても伝わらないですね。

一枚の無垢の板の反りの止め方としては幕板のように出っ張るところなく、
框組に鏡板の時のように伸縮を逃がすスリットも設けなくて済むので
加工は大変ですがすっきり使いやすく纏まります。
これも言葉にすると伝わらないですね。

リバーシブルで使えるようにしています。
裏面は平面仕上げ。
反りは完全には押さえつけられないので反ったら裏返して使います。

それにしても綺麗ウォールナット。
わんこは話にきいていたよりうんと大きくてド迫力でした。
でももふもふでとてもかわいかったです。。
trackback: -- | comment: 0 | edit

ウォールナットのダイニングセット 4本脚 角末広がり 

ウォールナットのダイニングセットをつくった。
テーブルの脚は4本脚で角の末広がり。4面とも胴張に削りだしてあります。
幕板との接合部分のあごを削りだすのが少々手間ですが
4本脚では、最近僕が最も好んでいるスタイルです。

この脚は和の空間にも合うデザインだと思っています。
設置したのは完全なる洋室ですがこういった場所に和の香りを
入れてやるのが大人っぽいです。
例えば古い和家具をこの洋室にポンと置いてやるのも素敵だと思います。

大人っぽいという言葉を使っている時点で大人っぽくないのですが・・・
2015-07-05 024
2015-07-05 030
今回チャレンジしたことは高さをかなり低めに設定したこと。
テーブル高さ650ミリ 椅子座面高390ミリ
依頼主の希望合ってのことでしたが、僕自身(身長178)も体的に寛いで過ごすことができて
かつ目線が下がることによって床座に近いリラックス感が新しく感じられました。
向かう相手との距離感も近くなります。
trackback: -- | comment: 0 | edit

チェリーのダイニングセット 新作テーブル 

チェリーのダイニングセットをつくった。
出来上がったものを工場に並べてみる。
うまく出来上がって嬉しい。今回はテーブルの脚が新作だったのでさらに。
2015-06-28 037
新作のデザインに取り組む時によく考えること。
10年後50代、20年後60代の自分が見てもかっこいいなと思えるものをつくる。
2015-06-28 135
2015-06-28 069
2015-06-28 115
日曜夕方納品帰り。実家に子供たちを迎えに行く。
ここのところすべての土日が仕事で埋まっている。
個人的にはめちゃ忙しいのは好きでどんと来いなのだが、親としてはちょっと。。
休みつくらなな。夏だし。
2015-06-28 144
trackback: -- | comment: 0 | edit