京都炭山朝倉木工 ブログ 

無垢の木のオーダーメイド家具をつくる日々の暮らし 

2017年、2018年、長寿のお祝い。曖昧さのなかに。 

干支一覧表

ONLINE SHOPののしページを作るにあたり、
長寿祝いについて調べてみてわかったことをレポートします。
今年と来年の方を満年齢で調べて表にまとめました。

■長寿のお祝い  
    本来は数え年で祝う →今は満年齢で祝うことも
 還暦 数え年61歳満60歳 →今は満60歳 干支は十二支と十千(じっかん)の組み合わせ。
                            干支が一巡し再び生年の干支に戻ること。
 緑寿 数え年66歳満65歳 →今は満66歳 21世紀に生まれた新たな長寿祝い。66を緑緑(ろくろく)と見立てたもの。
 古稀 数え年70歳満69歳 →今は満70歳 中国唐代の詩人・社甫の曲江詩の中の「人生七十古來稀」の一節によるもの。
 喜寿 数え年77歳満76歳 →今は満77歳 喜ぶという字の草書体が七十七に見えるから。
 傘寿 数え年80歳満79歳 →今は満80歳 さんじゅ  傘という字の略字を縦書きにすると八十に見えるから。
 半寿 数え年81歳満80歳 →今は満81歳 半の字を分解すると八十一になることから。
 米寿 数え年88歳満87歳 →今は満88歳 米の文字を分解すると八、十、八となることから。
 卒寿 数え年90歳満89歳 →今は満90歳 卒の略字「卆」が九十に分解できることから。
 白寿 数え年99歳満98歳 →今は満99歳 百の字の「一」を取ると「白」の字になることから
 百寿 数え年100歳満99歳→今は満100歳 「ひゃくじゅ」「ももじゅ」100年=1世紀ということから紀寿(きじゅ)とも。
本来、数え年でお祝いしていました。
『数え年は生まれた時が1才で、お正月を迎える毎に1つずつ加える日本に昔から伝わる年齢の数え方です。
お母さんのお腹のなかにいる時が0才となることからすれば「命」というものをとても大切にしている考え方です。
お正月には年神様(としがみさま)から皆が1つ年をいただきます。
みんなの誕生日のようなものですから「おめでとう」と挨拶をします。(引用:櫛田宮より)』

なんだか、まんが日本昔ばなしの雰囲気でほのぼの世界観。
でも、数え年は誕生日によってかわってくるのでちょっとややこしく、
今は満年齢でお祝いする場合が多いようです。
実際に皇室では天皇皇后両陛下の古希祝い(70歳)では、
満年齢の70歳のときにお祝いされたそうです。
それではわかりやすく満年齢で!とすっきり統一されないのは、
ご長寿のお祝いを数え年でやれば、少しでも早くお祝いできるからとの思いから。
なるほど。結論、みんなが集まりやすい時にお祝いできればどちらでも良い!
お正月、ゴールデンウィーク、お盆、お誕生日。

お年ははっきり聞いたことがなくても、干支何年生まれとおっしゃっていたから、、、
あの先生は喜寿!なんて思いを巡らせながら、
あと1ヶ月半の2017年と、来年の計画をたてるのにご活用ください。

余談になりますが。
京都炭山朝倉木工の工房兼ショールームをセルフビルドした2009年春に
ちょうど定年をむかえた亨の父も来年満70歳古希を迎えます。
単身赴任から戻ってきて毎日一緒にセルフビルドの作業をしました。
近所に住む、パソコンに強いお義父さんにいつも助けられています。
針仕事担当のお義母さんの縫ってくれたテーブルセンターに
木の小物を飾っている毎日。
そして昨日は亨42歳の誕生日でした。
木だったら42本の年輪は幅にしたら数センチ、だけど。
42本。
『もし1ヶ月、自由に休んでいいんだったらなにがしたい?』
ときくと、 亨: 『、、、、工房で木工したい(笑)』  

人より木のほうが長生き。
木の家具としての人生(木生)を全うできるよう、
人の生活と木をつなげる役割を、
家具つくりびととして、何輪一本一本に思いを馳せつつ、
取り組んでいきたいです。  (記:朝倉玲奈)
trackback: -- | comment: 0 | edit

炭山窯元まつり2017 に合わせて 年に一度のOPEN工房のお知らせ 

1024●炭山窯元まつり2017ポスタ-裏 朝倉木工への道追加 -地図アップ


年に一度、「炭山窯元まつり」の日にあわせて
京都炭山朝倉木工OPEN工房と、会場でのテント出店を します。
 
2009年に建てた工房兼、自宅兼、ショールームは9年目を迎えました。
日々実際に使っている無垢の木の家具の経年変化を見て、触れて、椅子にじっくり座っていただくことができます。
秋の一日、植物が美しい炭山に、虫の声を聴き、トンボや綿毛が飛ぶのを眺めながらのんびり散歩。
来てくださった方に多い感想:『もっと山だと思ってた』 『街に近いのに急に自然たっぷりに』 『高速道路が近くて便利』 etc。
晴れますように。



炭山窯元まつり2017 (炭山陶器まつり)
2017年10月21日(土)22日(日) 10時~4時 (毎年10月第3土日開催)
会場:炭山陶器の里・協同組合炭山陶芸 〒601-1395 京都府宇治市炭山久田2
駐車場:陶器まつり会場に15台ほどと、600メートル離れた臨時駐車場には30分ごとにシャトルバスの行き来もあり)
朝倉木工は陶器まつり会場より徒歩12分、車で4分。
朝倉木工と炭山窯元ふれあい陶器まつり会場の地図 (Click!)


炭山には、移り住んできた時代とともにいくつかに分かれて陶芸組合があり、宇治川の春のさくら祭りには毎年それら全ての作家が参加していて沢山の作家からお気に入りの作風に出会うことができます。秋のこの「炭山窯元まつり」は、そのうちのひとつの組合が会場となって開催。制作の場をみることができたり、器も購入できたり、ろくろ体験(毎年希望者多数、午前中の受付をお勧めします)や、絵付け、ガラス体験(今年もあるのかな?)ができるのんびりした秋の休日という雰囲気が特徴です。
食べ物のテントは毎年うどんがあります。獅子舞は昨年は11:30からでした。
一昨年の「2015炭山窯元まつり(陶器市)リポート」 のブログ (Click!)


来月のお知らせ: 2017年11月23日(木)~28日(火)には炭山の奥村陶房さんで恒例の『冬ごもり展』が開催されます。先日の伊勢丹での展示会では、この冬ごもり展のお知らせのイラスト(奥村さんの奥さんが描いています)が人気ですぐなくなってしまいました。陶器まつりのひには追加で用意できているかとおもいます。
朝倉木工も参加出品します。ワーク・ショップもスプーンをしようか、いや刃物がアブナイ?思案中です。
この窯元まつりの頃にワーク・ショップの内容も決定し、募集しますので奥村陶房ホームページを御覧ください。



1024●炭山窯元まつり2017ポスタ-表

1024●炭山窯元まつり2017ポスタ-裏 朝倉木工への道追加

1024●炭山窯元まつりバス時刻表2017


            
trackback: -- | comment: 0 | edit

大丸京都店展示会を終えて 

1024DSC_0639.jpg

三年前の大丸の展示会は梅田で、今回は今までの展示会の中で京都で開催するのは初めてでした。
そのせいか、お忙しい中たくさんの皆様が見に来てくださいました。
おしらせも急でしたし、ご都合がつかなかった方もいらっしゃるでしょう。
でも、きっとはがきを見て、がんばっとるな~と、エールを送ってくださっている表情が目に浮かびます。
この工房立ち上げてからの最初の9年を支えてくださったみなさまには感謝しきれぬ感謝です。
ありがとうございました。
ひとつ、この展示会の反省点。
次の家具の制作の段取りのために店頭に亨が行けない日もあったのですが、
在廊日をはがきやブログできちんとお知らせしておくべきであったと、来てくださったのに逢えなかったかたには申し訳ありませんでした。

百貨店の中で無垢の木の家具はどんな風に見えるのか。自分の関わって作った木の小物がどんなふうに目に写って
どんな感じで気に入ってもらえてどんなタイミングで、お家に連れて行こう!と心が動くのか。
百貨店が閉店してから会場のセッティングにどんなにたくさんの人が汗をかいて設営してくれているのか。
百貨店のレジの人がこんな細やかな気遣いと工夫で接客していたのか。
いつも炭山の自然の中で木に向かい合って工房にこもって毎日制作に励んでいる朝倉亨、玲奈、店に初めて立った工房スタッフ武田、上薗、私たち作り手4人にとっても、勉強になり、今後の作業のなかで、使い手の顔が目に浮かぶ、いい刺激になった一週間の展示会でした。

会期中の日曜日の午後、家(ショールーム)の家具が百貨店にある様子を子どもたちに見せてあげようと、
炭山から六地蔵に車を駐め、JR六地蔵から京都駅、地下鉄烏丸線に乗り替えて四条烏丸、大丸京都店にやってきました。
小さいころ、電車とホームのすき間が深くて怖くて、思い切って飛び越えて電車に乗っていたことを子供を見て思い出しました。
『あ!お父ちゃんだ!お家の机と本棚がある!!』 キラキラした百貨店一階の雰囲気にキョロキョロ。
念願のパフェというものをはじめて食べて、手芸屋さんの品揃えの多いビーズやパーツに大興奮。
自然もいいけど、たまには都会も刺激になった様子。ちょっと見に行くだけのつもりが、気付くと、ぐったり疲れた帰り道。
来てくださったあの方も、あの方も、貴重な一日を、こうして朝倉木工を見に足を運んでくれたんだなあ、とありがたい気持ちで、ひさしぶりの電車からの流れる風景を眺めて帰路につきました。

1024DSC_0687.jpg
trackback: -- | comment: 0 | edit

4/18(火)〜4/30日(日)京都銀閣寺前ギャラリー『アートライフみつはし』にて、 グループ展「みつはしで座る」に出展します 

DM みつはしで座る

4/18(火)〜4/30日(日)京都銀閣寺前のギャラリー『アートライフみつはし』にて、
グループ展「みつはしで座る」に椅子(オーチェア)を出展します。

16人の木工作家や家具デザイナーの椅子に自由に座っていただく事が出来ます。
このように一つの場所でたくさんの作家やデザイナーの椅子に座ることができ購入もできる機会は、
神戸では、竹中大工博物館や、神戸一脚展というものがあり、
名古屋では毎年木工家ウィーク名古屋で椅子展があり、、
京都ではあんまりないね。とギャラリーみつはしさん、UNOH家具工房の宇納正幸さん、
木工房 弓槻の窪田 謙二さん、INEATE furnitureの大西仁さんが中心となって実現した、貴重な機会です。 

新芽のころ、銀閣寺付近をゆったりと散策、椅子展をのぞく、、、春ですね。

朝倉木工の在廊日は未定です。いまのところ4/22(土)の夕方は在廊の予定です。



「みつはしで座る」

会期:2017年4月18日(火)〜4月30日(日)※4/24(月)は休廊
  
   OPEN12:00〜19:00(最終日は17:00迄)

会場:アートライフみつはし 〒606‒8407 京都市左京区銀閣寺前町23   tel 075(752)3814

出展者

朝倉 亨 + 玲奈|京都炭山朝倉木工

宇納正幸|UNOH家具工房 https://www.unoh.jp/ 
 
大西仁|INEATE furniture 

岡田 敦|岡田家具創造堂 http://www.souzoudo.com/

倉井 秀延|倉井家具工房 https://www.facebook.com/kurai.kagu/

窪田 謙二|木工房 弓槻 http://kubokenn.doorblog.jp/

迫田 希久|SUKOYA http://sukoya.info/home

田路 宏一|山の家具工房 http://yama-kagu.com/?page_id=385 

戸田 直美|potitek http://potitek.com/

戸高 晋輔|TODAKA WOOD STUDIO http://www.taketaartculture.com/artist_34/

永野 智士|株式会社 永野製作所 http://www.n-mfg.com/

野間 瑞恵|nomawood工房

平山 和彦|平山日用品店 http://hirayama-ten.com/ 

堀江 洋司|tewasura

安森 弘昌|神戸芸術工科大学 准教授

八十原 誠|樹輪舎京都 http://jurinsha-kyoto.com/

trackback: -- | comment: 0 | edit

× 『なかなかの森 5周年企画展 』 京都炭山朝倉木工も小物を出品します 3/7~27大阪枚方 

800●DSC_4419

800●DSC_4421


カフェ と ギャラリー 『なかなかの森』 5周年企画展

京都炭山朝倉木工も小物を出品します
5年前のOPEN時から、京都炭山朝倉木工のテーブルと、花火削りのチェリーのお皿をランチ用としてお使いいただいています。
はしもと珈琲さんのコーヒー(今回出品有り)を美味しく淹れてくださる、落ち着くカフェです。

今回の5周年企画展では、ギャラリーで関わりのある17の作家の作品を展示販売。
出品小物の価格帯は1500円くらい。ということですので早いめにどうぞ!

今回の納品の際、テーブルメンテナンスを説明しつつ一緒に手伝っていただきました。
更に艶やかに綺麗になったテーブルで5周年を気持ちよく迎えます。

追記:京都炭山朝倉木工制作のダイニングテーブルをお使いでそろそろメンテナンスをしてみたいなと思っていらっしゃるかたに
メンテナンスオイルと詳しい説明文をお送りします。お気軽にご連絡ください。


800●DSC_4427 800●DSC_4432
800●DSC_4433 800●DSC_4418




○なかなかの森 5周年企画展
 2017年3月7日(火) - 27日(月) 11:00 - 17:30   
 *日/月曜 定休 
 *最終日 3月27日(月)は、臨時営業(*喫茶室はdrinkメニュのみの営業)

〒573-0154 大阪府枚方市王仁(わに)公園2-2 
Tel:072-845-6582 
【電車の場合】JR学研都市線長尾駅より徒歩15分  藤阪駅より徒歩15分
【お車の場合】県道730号線 中村病院前の信号を枚方公済方面へすぐ右手。
       駐車場3~4有り 隣の王仁公園の駐車場にも駐車していただけます。



「 なかなかの森 」が、おかげさまで5周年を迎えます。
たくさんの想いの種をもらい 丁寧に育んできた5年間。
それぞれの、「 なかなかの森 」になりました。
そのきっかけ(種)を作ってくださった、たくさんの作り手を
改めて紹介させて頂きたい。
5年を振り返り、感謝を込めて多くの方に知って頂こう。
という作家との共同企画展です。
森の種を、この機会に、ぜひぜひ触れて頂ければと思います。

《出展作家》
京都炭山朝倉木工 / 木工
イケダユーコ / ドローイング
市野 哲次 / 陶器 / 市野悟 窯
http://www.k4.dion.ne.jp/~okina-gl/">翁再生硝子工房 / 硝子
大澤 知美 / 木工
北村 茂章 / 建築 / 北村建築研究工房
近藤 明 / 鉄工 / 近藤鉄工房
佐藤 文 / 帆布・テキスタイル / okapi
佐藤 央巳 ・佐藤 友美 / 陶器 / 中ノ畑窯
しんにょ陶器/陶器
田中 祐江 / 鋳金
田中 美佐 / 陶磁器
はしもと珈琲 / 珈琲
日々譚 / かっぽう着
BOOKLORE / 出版
槇塚 登 / 金工 / SteelFactory
LANDSCAPE / flower & plants
trackback: -- | comment: 0 | edit

カッティングボード 


2016年12月カッティングボード ロング
プレゼント選び、探し、相手のことを考えれば考えるだけ悩みますね。
カッティングボード ロングのネットショップの追加が、3枚あります。よろしければHP御覧ください。
(左下ケヤキはSOLD OUT)

s800●DSC_2784
写真はチェリー



trackback: -- | comment: 0 | edit

インスタグラムはじめました & 明日から「奥村陶房 冬ごもり展2016」 参加しています 

DSC_2417-800x450.jpg

インスタグラム Instagram はじめました。  京都炭山朝倉木工 インスタグラム のページ


明日11/19(土)から11/24(木)まで 炭山の奥村陶房で 「冬ごもり展2016」が開催されます 
奥村陶房ホームページ  冬ごもり展2016のページ (携帯の方はこちらから)
京都炭山朝倉木工のオーチェアとカッティングボードも参加しています。



インスタグラム
製作途中に現れる美しさ、制作過程の美、に
興味を持って頂けたら嬉しいと思い開設しました。

製作途中に現れて完成すると消えていくほんの一瞬を
パッと撮って伝えられるところがブログより手間がかからず良いです。
納品事例も試しにアップしてみています。

インスタグラムは、ログインや登録をしていない人も
パソコンで見るだけ見るということができます。
興味のある単語で検索してみるのも面白いです。
いろいろな人が、いろいろな写真を撮っている一瞬一瞬が目に浮かびます。

今日も秋晴れ。良い一日を!



奥村陶房 冬ごもり展  奥村陶房ホームページ  冬ごもり展2016のページ (携帯の方はこちらから)

11/19(土)~11/24(木) 10:00~14:00
601-1395 京都府宇治市炭山久田26-1 奥村陶房にて  
0774-32-5862
駐車場有り
11人の創る人〇こぎん刺し 青森弘前 Hanako 〇お菓子教室 京都宇治市 okasilabo quatre.m 〇竹工芸 大阪豊中 IPPO 〇パン 京都宇治 Panya a la Bonne Miche 〇木版画 京都童仙房 kringrafica 〇農産物 京都童仙房 ハト畑 〇木工 京都炭山 STUDIO MOKKO 〇農産物 新潟津南 はらんなか 〇木工 京都炭山 朝倉木工 〇ベルギー菓子 宮城仙台 Comado 〇陶器 京都炭山 奥村陶房(順不同)

trackback: -- | comment: 0 | edit

10/15,16 炭山陶器市の日に合わせて、年に一度のOPEN工房 

京都炭山朝倉木工 OPEN工房
2016年10月15日(土)16日(日) 
朝10時~4時まで
炭山陶器市の日に合わせて、年に一度のOPEN工房を開催します。
この日はご予約不要です。
(じっくり家具の依頼について相談をしたい、という場合は別の日にご予約頂いたほうがご希望に添えるかと思います。)
学生の方の見学も、年に一度この日(10月第三土日)にお願いしています。
天気予報は、晴れ、降水確率20~30%、気持ちのいい秋の日になりますように。
朝倉木工は炭山窯元まつり会場より徒歩12分、車で4分。
朝倉木工と炭山窯元ふれあい陶器まつり会場の地図 (Click!)


炭山窯元まつり2016 (京都炭山朝倉木もテントに数点家具を展示します。) 
2016年10月15日(土)16日(日)
10時~4時 雨天決行(毎年10月第3土日開催)
会場:炭山陶器の里・協同組合炭山陶芸 〒601-1395 京都府宇治市炭山久田2
駐車場:陶器まつり会場に15台ほどと、600メートル離れた臨時駐車場には30分ごとにシャトルバスの行き来もあり)
京阪宇治と、御蔵山臨時バスのりば~炭山 シャトルバス時刻表 (Click!)
臨時駐車場と会場間のシャトルバス(タクシー)は、この時刻表とは別に随時運行(乗った人がたくさんになったら発車)

炭山には、移り住んできた時代とともにいくつかに分かれて陶芸組合があり、宇治川のさくら祭りの陶器市にはほぼ全ての作家が参加していて沢山の作家からお気に入りの作風に出会うには春がおすすめです。秋のこの「炭山窯元ふれあい陶器まつり」は、そのうちのひとつの組合が会場となっており、有志たちで出展しています。制作の場をみることができ、器も購入でき、ろくろ体験(毎年希望者多数)ができるのんびりした秋の休日という雰囲気が特徴です。
昨年の「2015炭山窯元まつり(陶器市)リポート」 のブログ (Click!) 

trackback: -- | comment: 0 | edit

住宅見学会に家具の展示 平成28年10月1日(土)・2日(日)・8日(土)・9日(日)・10日(祝) 

s400●2016-09-30 002
奈良市尼辻中町住宅に家具をお届けしてきました。
株式会社イムラ様の住宅見学会です。
開催期間は平成28年10月1日(土)・2日(日)・8日(土)・9日(日)・10日(祝)です。
現代的な暮らしに和の風情を取り込む吉野杉の家と京都炭山朝倉木工の家具を
ぜひ体感してみてください。

うちとしては初の試み。
奈良の人たちに家具を見てもらえる
良い機会をいただきました。
どうぞ宜しくお願いします!
詳しくは↓クリック!
http://www.imura-k.com/eventtop/amagatsuji

s400●2016-09-30 022
s400●2016-09-30 024
trackback: -- | comment: 0 | edit

スタッフを迎え入れて一年 

スタッフを迎え入れて一年が経ちました。
ケガもなく無事過ごしてくれてまずはひと安心。
とても頑張っていてグイグイ成長しているところです。

雇い入れる側も念願でもありながらも一大決心でした。

仕事の内容をきちんと言葉で説明したり、就業規則をつくったり
こちらも新たに学ぶ事や、再確認することが沢山あり成長させられている気がします。

自分が新人だった頃にお世話になった社長や先輩とのやり取りもいろいろと思い出します。

s640●IMG_9279

s640●IMG_9271
武田沙也佳 23歳 愛媛県出身 京都美術工芸大学工芸学部卒業。
trackback: -- | comment: 0 | edit

おしらせ 埼玉県に、朝倉木工のコスモコースターを使ったカフェがOPEN 

今日7月6日、埼玉県越谷市で、カフェ がOPENします。暮らしの珈琲研究所 (Click!)


オーナー氏が、以前購入してくださった朝倉木工のコースターを気に入って、
お店用にと選んでご依頼くださいました。嬉しい。
一度、オーナー氏が炭山来訪の際、コーヒーを淹れていただいたことがあります。
淹れかたにコーヒー好きなきもちがグググッと感じられました。
お近くにお住まいの方はぜひ、お立ち寄りください。

s8002013-12-23 029



暮らしの珈琲研究所 (Click!)
埼玉県越谷市宮本町2-185-2 オタマヂャクシ工房内
 東武スカイツリーライン(旧伊勢崎線)越谷駅西口より徒歩13分
 (営業日時間など詳しくはHP)
trackback: -- | comment: 0 | edit

『趣住 SYUJYU Vol.65 』 幸せのテーブル&チェアの取材 

趣住キャプチャs640

家具は一度買ったら長く使えるもの。
なので、『新たに存在を知ってもらえること』は家具を制作し続けるためにも大切に考えています。
声をかけていただいたご縁の中で対応できるものには精一杯、朝倉木工の木の家具のある暮らしを公開しています。
その日は制作が止まるので内心焦る気持ちも膨らみつつ、取材や撮影はなかなか大変ですが
また違うものづくりの裏方さんの仕事にふれることができる、貴重な経験でもあり。
いつか本気の家具が欲しくなった時に思い出してもらえると嬉しい。そんな思いで臨んでいます。

今回は初表紙。8ページにわたり、
『趣住 SYUJYU Vol.65 』にご紹介いただきました。
設置主要駅: 京阪電鉄 中之島、淀屋橋、寝屋川市、枚方市、中書島、三条など(なくなり次第終了)
誌面と同内容でWEBも公開されます。
『趣住 SYUJYU Vol.65 WEB版 』(Click!)  (2015年10月〜年末くらいまで公開)

今回、恥ずかしかったこと。
ショールームは、普段自分たちが暮らしている部屋。
そこでカメラマンさんが家具の撮影をしているのを見守っていたときのこと。
(あっ、10円玉がおっこちてる!)
祖父母がお店やさんをしていた頃に、お金がそこらに落ちている家はお金が貯まらないよと
言われたことを思い出し、とっさに拾ってポケットにしまった私(朝倉玲奈)。
カメラマンさん 『、、、、あ。。。』
チーフエディターのO氏が助け舟。『それ、落ちてたんじゃなくてバミって(場所マークして)たんですよ~大丈夫ですよ~』

聞けば、街頭の撮影中などにバミっておいたコインをおばちゃんが拾っていってしまうことはよくあるそう。ははは。
trackback: -- | comment: 0 | edit

「木工家ウィーク名古屋2015」の「木の家具40人展」に出展します  明日6/5より開催 

g3358-640x473.png

朝倉木工は工房開設以来、毎年参加してきました。この、40人展。
今年も展示します。 
一度に40人の工房を観ることができる貴重な機会です。

会期中はネットショップはおやすみします。よろしくお願いいたします。


「木工家ウィーク名古屋2015」 のイベントの中のひとつ 「木の家具40人展」
会期: 6月5日(金)~7日(日) 全日在廊します
場所: 名古屋市中区栄2-2-5 電気文化会館5階 東西ギャラリーにて

木工家ウィークとは: 2008年より毎年初夏の季節に全国各地から多くの木工家が名古屋に集い、
     市内各所で作品展、フォーラム(講演会)、ワークショップなどを開催してきており、
     木工家によるイベントとしては国内最大規模のもの。公式パンフレット 公式パンフレット
a4839739bae1cceb96f5584472867fbb-452x640.jpg
trackback: -- | comment: 0 | edit

春! 炭山陶器まつりのお知らせ 

2015-03-28 056
2月頃、植木鉢が欲しくて植木屋さんでどんぶりサイズの鉢を買いました。
葉っぱが一枚もない冬のもみじ が植わっていたまま隅っこの方にあったのを気に入って。
部屋に置いて植え替えようかなと思っていると
みるみる新芽が膨らんできて、枯れ枝三本ぐらいだったのに
あっという間に透き通るような新緑!!
春の芽吹きの勢いがこんなにあるとは。
静から動へ。
春!

2015-03-30 008●

『 炭山陶器まつり 2015年4月4日(土)5日(日)午前10時~午後4時 府立宇治公園(塔の島) 』のおしらせ

朝倉木工は出店していませんが、日頃愛用している陶器のなかには炭山の作家のものがあり、
それらは、年2回のチャンスで手に入れたものです。 
毎年少しづつ出会って揃えていくのは楽しい。(写真:それぞれ別の作家のもの)
●春の 炭山陶器まつり (宇治公園・塔の島にて) (宇治川桜まつり協賛 Click!)約30店舗の窯元が出店。
●秋の 炭山窯元ふれあい祭り (炭山にて開催。2015年は10/17(土)18(日) 
春の陶器まつりにしか出店していない窯元もあるので、陶器好きな方は両方チェックをおすすめします。
朝倉木工は秋の陶器まつりにのみテントを出させて頂いています。
trackback: -- | comment: 0 | edit

TVを見てくださった方へ 

反響をたくさん頂いています。
『感動しました』って、言っていただくことが多く、
その印象の理由を考えると、
きちんとした印象揃いの依頼主の方々が
ここまでいいと思うなんて、
きっと本当なんだなあ
という信頼感が大きいなあと感じました。

諸事情でTVには現れていなかったけれど、
いつもこどもを見てもらったり、
大掃除を手伝ってもらったり、
セルフビルドも一緒になって作業してくれて、
一番お世話になっているのは亨父母。
息子夫婦がみんなに笑顔で見てもらえて
きっと喜んでいると思います。
反響、応援、ありがとうございます!朝倉玲奈
trackback: -- | comment: 0 | edit

suumo注文住宅2015冬春号 

 s3002014-12-27 002
suumo注文住宅2015冬春号のNews&Topicsで
京都炭山朝倉木工が紹介されています。

有り難いことにオーダー少々混み合っているので
住宅の完成に家具を間に合わせたいという方は
どうぞ早めにご連絡くださいませ。

家具がないならないなりに新しい住宅に暮らしてみて
どんな家具が必要か?どれくらいの寸法のものが必要か?
本当に必要なのか?などを
を実感してから注文するのが良いと僕は思っています。
どちらにしても早めのご連絡お待ちしております!










































































































trackback: -- | comment: 0 | edit

朝日新聞の英字デジタル版 朝倉木工 翻訳 掲載 

朝日新聞の英字デジタル版に、
先日の 『京のKAWAII 2014年12/11 京都炭山朝倉木工』 が翻訳されてアップされました。
英字デジタル版はこちら→朝日新聞英字デジタル

ご連絡くださった取材記者さん曰く
『英字デジタル版は、すべての記事が載るわけではなく、
担当者が「これは!」と思ったものをピックアップしてるようで、
朝倉木工さんから感じ取るものがあったのだと推測します。』
とのこと。嬉しい事です!ありがとうございます。

ちなみに朝倉木工では木の小物の梱包や包装に
英字新聞を使っています。(知り合いの知り合いがくださったのです。)
英語の活字が印刷された様子は絵のようで美しい、、と思うのは
英語が読めないからなのかな??

朝倉木工は今日も年内納品に向けて準備を進めています。せっせ。せっせ。

2014-10-27 002



trackback: -- | comment: 0 | edit

 

大阪箕面ゆずりはにて、個展がはじまりました。
たくさんの方が見に来てくださりとても嬉しい在廊です。

外から見た看板に『カフェギャラリーゆずりは』と一緒に『つぼみ庵』と書いてあります。
『つぼみ庵』は1階の朱塗りのカウンターでお蕎麦をいただけるゾーンです。
  写真の 鴨なんば蕎麦、天婦羅蕎麦、、、超美味でした。
2階ゆずりはゾーンでは、全部で30席ほどの喫茶空間とギャラリー和室が一体となっています。
朝倉木工の展示家具のテーブルと椅子のセットでもお食事と喫茶していただけるよう
レイアウトを変更して下さり、(30席中10席)
リビング本棚など大きな家具も住空間のように体験していただける珍しいギャラリー展示になっています。

ランチやお蕎麦は人気ですので、お取り置きのご予約をおすすめします。

京都炭山朝倉木工個展 
9月9日(火)10日(水)~21日(日)
作家在廊日9/10、13、14、15、20、21
「カフェ&ギャラリーゆずりは」にて。 
営業時間:11:00~17:00(ラストオーダー16:00)
お蕎麦とランチはなくなり次第終了
9月の定休日:9/1、2、8、9、16、22、29、30  TEL:072-745-2020 
住所/大阪府箕面市箕面公園2-5 梅田から北へ約30分、阪急箕面駅より徒歩8分。
お車は駅前コインパーキングをご利用ください。
 
新作 胡桃根来塗盆       
2014-09-14 004 - コピー 2014-09-13 016 - コピー 2014-09-13 013 - コピー
2014-09-13 010 - コピー 2014-09-14 006 - コピー 2014-09-14 005

trackback: -- | comment: 0 | edit

秋の個展のポスター (初日9/10~に訂正しました 期間内休日追記しました 2014/08/07) 

おはようございます。毎日暑いですね。
9月に個展をします。のポスターです。
色々と新作に取り組み奮闘しています。

2014ゆずりは個展ポスター

「ゆずりは」は、一汁二菜うえの箕面店の隣でその味をランチやカフェとして楽しめる美味処と併設ギャラリー。
日替わりの御膳ランチをこだわりの器勢揃いで食べられるので、いつも舌にも目にも楽しみなのです。

2月からオーナーうえの氏の「美味しいお蕎麦が食べたい。」という理由でお蕎麦も食べられるようになりました。
また一人でも行きたいと思え、友人を連れていきたいとも思えるお店です。
個展期間内でなくともお近くに御用の際はぜひお立ち寄りください。

(基本的に月火定休。祝日は翌日に。第2週め水曜が休みになることもあり。
毎月の休日はゆずりはHP (Click!) に記載 ) 2014/8/7追記



秋の展示会 大阪箕面・・・・・・・・・・・9月9日(火)10日(水)~21日(日) 「カフェ&ギャラリーゆずりは」  にて。 
営業時間:11:00~17:00(ラストオーダー16:00) 9月の定休日:9/1、2、8、9、16、22、29、30 TEL:072-745-2020 
住所/大阪府箕面市箕面公園2-5 梅田から北へ約30分、阪急箕面駅よ月曜日り徒歩8分。
ランチ:11時~2時まで 数量限定   

trackback: -- | comment: 0 | edit

初夏の展示会 名古屋 

2272c051cb4cc26b512d1b39d69cea83_20140602084757600.jpg
今週末の名古屋の展示会にむけてラストスパートの朝倉木工。
三日間とも亨は名古屋におります。会場でお会いしましょう。

「木の家具40人展2014」 
6月6日(金)~8日(日) 
10:00~18:30(最終日17:00)
名古屋市中区栄2-2-5電気文化会館5階 東西ギャラリー 052-204-1133 
地下鉄東山線・鶴舞線「伏見」4番出口より徒歩2分

今年は朝倉木工はこの40人展のみ出品します。
ほかにも面白そうな展示がいくつかあり、見に行く予定です。
●木工家がつくる「自分のための木の椅子」展
●一生ものの木の家具と器(東海・北陸)展
trackback: -- | comment: 0 | edit