京都炭山朝倉木工 ブログ 

無垢の木のオーダーメイド家具をつくる日々の暮らし 

中止のお知らせ 「炭山窯元まつり」 

本日21日(土)
足元の悪い中、「炭山窯元まつり」沢山の方に足を運んでいただきありがとうございました。
オープン工房も賑やかで楽しく過ごせました。

明日22日(日)
「炭山窯元まつり」は台風の為中止になりました。
残念ですが仕方ありません。
オープン工房もお休みとさせて頂きます。

trackback: -- | comment: 0 | edit

大丸京都店にて開催中のお知らせ 

爪楊枝入れ
バターナイフ


京都炭山朝倉木工の小物展
日時 : 2017年6月14日(水)~20日(火) 10:00~20:00 (会期内無休)
場所 : 大丸京都店1階  〒600-8511京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地 075-211-8111
アクセス : 阪急京都線烏丸駅より徒歩1分 / 地下鉄烏丸線四条駅より徒歩2分 直営又は契約駐車場有り(駐車場詳しくは大丸京都のHP)

四条正面入り口から入ってすぐ右手側、『京のものあわせ展』 のなかの一角。
傘コーナーの隣に京都炭山朝倉木工が展示しています。
朝倉木工は主に小物など出品。
テーブルと、栗の本棚と、欅隅切盆のソファー前のローテーブル、オーチェアと、ラーメンスツールも持っていきます。小物は杢のカッティングボードと、大人気でずっと品切れだったコスモコースターも各樹種で作りました。ターナーやお盆、豆皿、爪楊枝入れなど。百貨店での展示会は3年ぶりです。展示ブースはあまり大きくありませんが1階ですので多くの方に知って頂けると嬉しいです。コスモコースターの花火削りの実演も予定しています。ご都合つきましたら覗いてください。
日曜 朝倉亨在廊予定しています。

trackback: -- | comment: 0 | edit

名古屋木工家ウィーク、今日からはじまりました 

木工家ウィークとは、2008年より毎年初夏の季節に全国各地から多くの木工家が名古屋に集い、市内各所で作品展、フォーラム(講演会)、ワークショップなどを開催してきており、木工家によるイベントとしては国内最大規模のもの。

京都炭山朝倉木工は『木の家具40人展』に毎年参加しています。今年は、クラロウォールナットの大テーブルを持ってきました。栗の円卓とオーチェアのセットと、栗の本棚。欅隅切盆のソファー前のローテーブル。小物は杢のカッティングボードと、ずっと品切れだったコスモコースターも作りました。全日在廊しています。

会期: 2016年6月2日(金)~4日(日)(毎年6月最初の金土日) 
10:00~18:30(最終日は17:00まで)
場所: 名古屋市中区栄2-2-5 電気文化会館5階 東西ギャラリーにて
    地下鉄東山線・舞鶴線『伏見』4番出口より徒歩2分

trackback: -- | comment: 0 | edit

栗玉縁木瓜型之座卓 

栗で玉縁の座卓をつくった。
この手の仕事は依頼主のご理解があって成立する仕事。
毎年玉縁を作るチャンスをありがたく噛み締めつつ掘り進めます。
大変手間暇がかかりますが楽しい仕事です。
2015-12-28 011
座卓としましたが、同じ栗で作るソファの前に設置するのでローテーブルが正しいか?
ソファの方は難航中。う~う~ん言ってます。
2015-12-28 041

2015-12-28 063
trackback: -- | comment: 0 | edit

 

DSC_0335[1]
栗の丸太を製材しました。
桟積みして数年寝かせます。

割れませんように。反りませんように。捻れませんように。
無事乾くのを楽しみに待ちます。

trackback: -- | comment: 0 | edit

菖蒲池 チェリーのダイニングセット 

2015-12-27 032
チェリーのダイニングセットをつくった。創業時からずっと作り続けている安定のデザイン。
2015-12-27 063
気に入っていただき
追加でテレビボードとプリンター収納パソコンデスクのデザイン見積もり依頼。
 リピートのご注文はとても嬉しい。本当に気に入ってもらえたのだろうと製作の励みになります。

がそちらおまたせしております。
すみません。
行き着く暇なく製作の日々が続いています。
trackback: -- | comment: 0 | edit

栗のテレビボード 本棚付き 

2016-04-27 ●047
2016-04-27 ●034
栗でテレビボード(本棚付き)をつくった。

今回チャレンジしたことは鏡板に柾目を使用したこと。
すごく落ち着いた雰囲気になり僕にとってはかなり新鮮な面構えなのです。
綺麗な縮み杢の柾目なのでさらに良いです。
相対的に抽斗の前板の板目も映えています。
抽斗取手はうるしの焼き付けです。

いや~栗材綺麗だな~優しい感じ。
最近は栗を好んで使っています。

オーダー: 納品前、ここには背の高い本棚とテレビをのせる台と小棚がありました。
       依頼主はその本棚が大きすぎること、背が高すぎること、ガラスで中身が見えることがあまり気に入っておらず、
       またそのとなりのTVゾーンとのまとまりをどうしたものか、とご相談くださいました。 

納品 :  高さ1560ミリ。隣に立ってみると、目線ぐらいから下に重心を持ってまとまりがあり、写真で見るより小ぶり。
       座の目線からみても落ち着くことができるリビングになりました。

2016-04-27 ●043
2016-04-27 ●054
trackback: -- | comment: 0 | edit

栗の本棚とリビングボード 

trackback: -- | comment: 0 | edit

チェリーのパソコンデスク 

2015-12-06 023
2015-12-06 035
特注でチエリーのパソコンデスクをつくった。
椅子はラーメンスツール。(名前も看板もないラーメン屋
リビングに設置されるので奥行きは浅めで450ミリ。
天板の下左奥にモデムを隠すスペースがあります。
う~んこれ便利そう。自分用にも欲しいな。
trackback: -- | comment: 0 | edit

特注キッチンカウンター 

2015-10-18 0722015-10-18 071
ウォールナットでキッチンカウンターをつくった。
フルオーダーで依頼主のお気に入りの者達がスマートに収納できるよう
な寸法割になっています。

これの裏板側にほぼ同じ幅のダイニングテーブルが設置されます。
カウンタートップ左には背の高いコーヒーメーカーが設置され
右側の片持ちの棚部分がキッチン側からの配膳スペースとなります。

下台の縦仕切りが便利そうでしょ。取り外しも可能です。
行き場のなかったホットプレートとカセットコンロが
すっぽり収まります。

上台は飾棚として。棚板の位置もアレンジできます。
2015-10-18 047
2015-10-18 043
trackback: -- | comment: 0 | edit

今日は納品 

2015-11-23 008
2015-11-23 014
今日は納品。バンビちゃんとトーチェアちゃんのお嫁入り。
シートハイは410ミリ。
現場でテーブルの脚を20ミリカットする予定。
人前での作業は緊張するのでイヤなのですが、
ほんの少しの高さの調整でうんと使い心地はアップします。
普段の姿勢もきっと良くなると思います。
毎日のことなので健康にもおおいに影響があると言われています。

気に入って貰えるといいな。


お知らせ

炭山の奥村陶房にて行われている 『奥村陶房 冬ごもり展』 (Click !)
に、朝倉木工の椅子オーチェアも展示中。日頃ずっと使っているもの。色艶を御覧ください。

11月22日(日)~27日(金) 
10:00~17:00 宇治炭山奥村陶房にて
暖かい色合いの器やグラタン皿、陶器の渡り鳥のバッチなど(奥村陶房 京都炭山)
雪の結晶模様のブローチ、星降るツリーのポーチほか(Hanako こぎん刺し 青森弘前)
竹のオーナメント(IPPO 竹工芸 大阪豊中)
さといらずの煎り豆、おからのクッキー(はらんなか 新潟津南)
オーガニックトマトのサルサソース、野菜(ハト畑 京都童仙房)
木版画ほか(kiringrafica 京都童仙房)
焼菓子(コマド 宮城仙台)
オーチェア(朝倉木工 京都炭山)
trackback: -- | comment: 0 | edit

2015炭山窯元まつり(陶器市)リポート 

2015炭山窯元陶器まつりに行って来ました s640

運動会振替休日、今日は子守だったので炭山窯元まつり(陶器市)に行って来ました。
平日保育園で土日の両方祖父母宅、というのも、という口実に楽しんでしまったのでリポートします。朝倉玲奈

・例年より人が多く賑わっていた印象。輪投げや水槽コイン入れ、水風船、似顔絵、ボールすくい等あり、子連れで楽しめた。
・例年と比べて食べ物が少しだけども増えていて助かった(恒例のうどんに加え、フランクフルト、コーヒー、蒟蒻田楽、、)
・スタンプラリー、わかりやすくてよかった。6箇所のスタンプを散歩がてら集めて(大人で30分位。子連れで寄り道しながら陶器見ながら2時間かかった)
 福引きしたら箸置きがあたった。奥村陶房さんのペンギン箸置き。嬉しい。
・ろくろ体験は見ただけだったけど子供がびっくりしていていいものを見せられたと思った。
 体験のみは無料、制作して後日発送は1000円?1500円?ぐらいだった。12時頃、混んでいてあきらめたから、お早めに。
色工房さんの吹きガラス体験というのもあった。(このリンク記事の色工房さんのインタビューを読んだら、いつも お会いしているけどきいたことのなかった『工房名の由来』には覚悟がこもっていた)
・『炭山自然と文化の会』と地元の子どもたちによる獅子舞と太鼓がよかった。明日10/18日曜日は11~11:30頃開始予定だそう。
・駐車場は会場近くに15台くらい?みえた。あとは600メートル離れた臨時駐車場からシャトルバスがこまめに行き来していた。
・携帯、auだけ未だ圏外の炭山。スマホで地図が見られない!と困っているひとがいた。(ドコモとソフトバンクは圏内)
・陶器の販売経路で少なくなりがちなエンドユーザーとつくりてが工房で顔を合わせる機会がこうして年に一度あるのはいいなあ、
と、スタッフの方々が積み上げてきた陶器まつりに敬意を感じて会場をあとにしました。

朝倉木工に戻ってみると、見に来てくださっている方が。
たくさん来ていただけると嬉しいけど、やっぱりじっくり家具の相談を受けるには、慌ただしい感じで、
普段は予約制で、OPEN工房は一年に一度っていう今のスタイルがちょうどいいかなと思いました。



炭山窯元まつり
2015年10月17日(土)18日(日) 10時~4時 雨天決行
会場:炭山陶器の里・協同組合炭山陶芸
朝倉木工も 毎年この陶器祭へのテント出店と同日OPEN工房を行っていました。
今年は、テントはださず、ひっそりとOPEN工房のみとします。

trackback: -- | comment: 0 | edit

炭山窯元まつり 2015 情報  (陶器まつり) 

2015炭山窯元祭りポスターS900

炭山窯元まつり
2015年10月17日(土)18日(日) 10時~4時 雨天決行
会場:炭山陶器の里・協同組合炭山陶芸

朝倉木工も 毎年この陶器祭へのテント出店と同日OPEN工房を行っていました。
今年は、テントはださず、ひっそりとOPEN工房のみとします。
ご注文頂いている家具をつくることに専念する秋になっています。
楽しみにしてくださっていた方、すみません!

2015炭山窯元まつり(陶器市)リポート( 2015/10/17土ブログ)


2015炭山窯元祭りポスターS900

2015炭山窯元祭り 裏1024  2015炭山窯元祭り 表1024

trackback: -- | comment: 0 | edit

西川きよしのおしゃべりあるき目です 

西川きよしのおしゃべりあるき目ですという番組で
京都炭山朝倉木工を特集していただきました。

明日9/22(火)10時53分~11時35分
 ABC朝日放送
西川きよしのおしゃべりあるき目です
http://asahi.co.jp/arukimedesu/

お時間ある方見てみてね。

番組案内2
trackback: -- | comment: 0 | edit

ダイニングテーブルのシーズニング 

 s10242015-08-03 010
この秋製作予定のダイニングテーブルの荒木取りをしました。
なら、ウォールナット、チェリーなど。
仕上がり寸法のプラス3ミリに製材して最後のダメ押し乾燥と狂い出し。
シーズニングというとても大事な工程です。

そして一番体力と神経を使う工程でもあります。


しばらく寝かしてからもう一度平面出しをし
矧ぎ合わせ、テーブルづくりのスタートです。
大きいテーブル達!盛り上がります!!
trackback: -- | comment: 0 | edit

炭山の夏祭り 

昨日は地域の夏祭りでした。
おばあちゃんに浴衣をきせてもらってとっても嬉しそうな娘たち。

ココに引っ越してきた時には小学生だった近所の子が
いつの間にか高校生のお姉さんになって夏祭りのビンゴを取り仕切っていた。

素敵に成長していてなんか夫婦で感動してしまいました。

 s10242015-08-01 016
 s10242015-08-01 018
trackback: -- | comment: 0 | edit

ウォールナットのダイニングセット オーチェア 

ウォールナットのダイニングセットをつくった。
部屋のたたずまいにバッチリシンクロさせることが出来た。嬉しい。
依頼主も大変喜んでくれ、後日感動の手紙を頂戴しこれもまたとても作り手として嬉しくなる内容でした。
2015-03-08 053
2015-03-08 048
座面の彫り込みにも注目して欲しいです。
おしりの膨らみがすっぽり収まってとても心地良いです。
クッションの座面の方がおしりにやさしい様な気がするかもしれませんが、
ふかふかの座面は歪んだ姿勢のままでも座れてしまうので長時間座っていると腰や背中が草臥れがちです。

とはいえ座面だけでなく椅子は様々な部材の超微妙なバランスで成り立っているので一概にはいえませんが・・。
2015-03-08 086
削り跡は四方反り鉋で削ったあとです。この木目方向で削るには2枚刃の四方反り鉋で削ります。難易度が高いです。
この削り跡は意匠としても綺麗ですが程よいすべり止めになっています。おしりは滑りすぎても滑らなさ過ぎてもいけませんです。

そしてこの部分は使っていて一番体と触れ合い子擦れ合う部分なのでいい感じでつやつやに育っていきます。これがまた良いのです。
2015-03-08 008
2015-03-08 015
trackback: -- | comment: 0 | edit

刳物(くりもの) 

2015-05-29 002
大きなくりものに挑んでいます。
くりものは刳物と書きます。
大変に手間暇がかかる仕事ですが、
それに見合った結果をもたらしてくれるものになるはず。
6/4~6/6の名古屋での展示会に出品するために頑張っています。

注文の家具製作の仕事
デザインお見積り打ち合わせの仕事
展示会に向けての新作の開発製作

今この3つを並行してうまく進めてくのが私の課題です。
がんばります・・・。
trackback: -- | comment: 0 | edit

ケヤキのトーチェア 三重県 

2015-03-16 033
ケヤキでトーチェアをつくった。
このデザインは国産材に良く合います。
ケヤキとモダンデザインの組み合わせ好きです。

そして椅子は後ろから見ることの方が多いので
後ろ姿が大切です。

新名神で三重県に納品しました。近い近い。
炭山は京滋バイパスに近いので大阪方面名古屋方面
共にアクセス良いので納品時は非常に助かります。
2015-03-16 032

2015-03-16 013
trackback: -- | comment: 0 | edit

w1800 ビック卓上棚 京都市 

IMG_1223_201505190842478b1.jpg

京都市のイラストレーター宅に
w1800 ビック卓上棚をつくった。
FAX右の牛の仮面好きです。

タケウマさまHPキャプチャ
イラストレーター タケウマ 氏のHPは こちら


trackback: -- | comment: 0 | edit