京都炭山朝倉木工 ブログ 

無垢の木のオーダーメイド家具をつくる日々の暮らし 

 

trackback: -- | comment: -- | edit

大丸京都店展示会を終えて 

1024DSC_0639.jpg

三年前の大丸の展示会は梅田で、今回は今までの展示会の中で京都で開催するのは初めてでした。
そのせいか、お忙しい中たくさんの皆様が見に来てくださいました。
おしらせも急でしたし、ご都合がつかなかった方もいらっしゃるでしょう。
でも、きっとはがきを見て、がんばっとるな~と、エールを送ってくださっている表情が目に浮かびます。
この工房立ち上げてからの最初の9年を支えてくださったみなさまには感謝しきれぬ感謝です。
ありがとうございました。
ひとつ、この展示会の反省点。
次の家具の制作の段取りのために店頭に亨が行けない日もあったのですが、
在廊日をはがきやブログできちんとお知らせしておくべきであったと、来てくださったのに逢えなかったかたには申し訳ありませんでした。

百貨店の中で無垢の木の家具はどんな風に見えるのか。自分の関わって作った木の小物がどんなふうに目に写って
どんな感じで気に入ってもらえてどんなタイミングで、お家に連れて行こう!と心が動くのか。
百貨店が閉店してから会場のセッティングにどんなにたくさんの人が汗をかいて設営してくれているのか。
百貨店のレジの人がこんな細やかな気遣いと工夫で接客していたのか。
いつも炭山の自然の中で木に向かい合って工房にこもって毎日制作に励んでいる朝倉亨、玲奈、店に初めて立った工房スタッフ武田、上薗、私たち作り手4人にとっても、勉強になり、今後の作業のなかで、使い手の顔が目に浮かぶ、いい刺激になった一週間の展示会でした。

会期中の日曜日の午後、家(ショールーム)の家具が百貨店にある様子を子どもたちに見せてあげようと、
炭山から六地蔵に車を駐め、JR六地蔵から京都駅、地下鉄烏丸線に乗り替えて四条烏丸、大丸京都店にやってきました。
小さいころ、電車とホームのすき間が深くて怖くて、思い切って飛び越えて電車に乗っていたことを子供を見て思い出しました。
『あ!お父ちゃんだ!お家の机と本棚がある!!』 キラキラした百貨店一階の雰囲気にキョロキョロ。
念願のパフェというものをはじめて食べて、手芸屋さんの品揃えの多いビーズやパーツに大興奮。
自然もいいけど、たまには都会も刺激になった様子。ちょっと見に行くだけのつもりが、気付くと、ぐったり疲れた帰り道。
来てくださったあの方も、あの方も、貴重な一日を、こうして朝倉木工を見に足を運んでくれたんだなあ、とありがたい気持ちで、ひさしぶりの電車からの流れる風景を眺めて帰路につきました。

1024DSC_0687.jpg
関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

大丸京都店にて開催中のお知らせ 

爪楊枝入れ
バターナイフ


京都炭山朝倉木工の小物展
日時 : 2017年6月14日(水)~20日(火) 10:00~20:00 (会期内無休)
場所 : 大丸京都店1階  〒600-8511京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地 075-211-8111
アクセス : 阪急京都線烏丸駅より徒歩1分 / 地下鉄烏丸線四条駅より徒歩2分 直営又は契約駐車場有り(駐車場詳しくは大丸京都のHP)

四条正面入り口から入ってすぐ右手側、『京のものあわせ展』 のなかの一角。
傘コーナーの隣に京都炭山朝倉木工が展示しています。
朝倉木工は主に小物など出品。
テーブルと、栗の本棚と、欅隅切盆のソファー前のローテーブル、オーチェアと、ラーメンスツールも持っていきます。小物は杢のカッティングボードと、大人気でずっと品切れだったコスモコースターも各樹種で作りました。ターナーやお盆、豆皿、爪楊枝入れなど。百貨店での展示会は3年ぶりです。展示ブースはあまり大きくありませんが1階ですので多くの方に知って頂けると嬉しいです。コスモコースターの花火削りの実演も予定しています。ご都合つきましたら覗いてください。
日曜 朝倉亨在廊予定しています。

関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

名古屋木工家ウィーク、今日からはじまりました 

木工家ウィークとは、2008年より毎年初夏の季節に全国各地から多くの木工家が名古屋に集い、市内各所で作品展、フォーラム(講演会)、ワークショップなどを開催してきており、木工家によるイベントとしては国内最大規模のもの。

京都炭山朝倉木工は『木の家具40人展』に毎年参加しています。今年は、クラロウォールナットの大テーブルを持ってきました。栗の円卓とオーチェアのセットと、栗の本棚。欅隅切盆のソファー前のローテーブル。小物は杢のカッティングボードと、ずっと品切れだったコスモコースターも作りました。全日在廊しています。

会期: 2016年6月2日(金)~4日(日)(毎年6月最初の金土日) 
10:00~18:30(最終日は17:00まで)
場所: 名古屋市中区栄2-2-5 電気文化会館5階 東西ギャラリーにて
    地下鉄東山線・舞鶴線『伏見』4番出口より徒歩2分

関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

4/18(火)〜4/30日(日)京都銀閣寺前ギャラリー『アートライフみつはし』にて、 グループ展「みつはしで座る」に出展します 

DM みつはしで座る

4/18(火)〜4/30日(日)京都銀閣寺前のギャラリー『アートライフみつはし』にて、
グループ展「みつはしで座る」に椅子(オーチェア)を出展します。

16人の木工作家や家具デザイナーの椅子に自由に座っていただく事が出来ます。
このように一つの場所でたくさんの作家やデザイナーの椅子に座ることができ購入もできる機会は、
神戸では、竹中大工博物館や、神戸一脚展というものがあり、
名古屋では毎年木工家ウィーク名古屋で椅子展があり、、
京都ではあんまりないね。とギャラリーみつはしさん、UNOH家具工房の宇納正幸さん、
木工房 弓槻の窪田 謙二さん、INEATE furnitureの大西仁さんが中心となって実現した、貴重な機会です。 

新芽のころ、銀閣寺付近をゆったりと散策、椅子展をのぞく、、、春ですね。

朝倉木工の在廊日は未定です。いまのところ4/22(土)の夕方は在廊の予定です。



「みつはしで座る」

会期:2017年4月18日(火)〜4月30日(日)※4/24(月)は休廊
  
   OPEN12:00〜19:00(最終日は17:00迄)

会場:アートライフみつはし 〒606‒8407 京都市左京区銀閣寺前町23   tel 075(752)3814

出展者

朝倉 亨 + 玲奈|京都炭山朝倉木工

宇納正幸|UNOH家具工房 https://www.unoh.jp/ 
 
大西仁|INEATE furniture 

岡田 敦|岡田家具創造堂 http://www.souzoudo.com/

倉井 秀延|倉井家具工房 https://www.facebook.com/kurai.kagu/

窪田 謙二|木工房 弓槻 http://kubokenn.doorblog.jp/

迫田 希久|SUKOYA http://sukoya.info/home

田路 宏一|山の家具工房 http://yama-kagu.com/?page_id=385 

戸田 直美|potitek http://potitek.com/

戸高 晋輔|TODAKA WOOD STUDIO http://www.taketaartculture.com/artist_34/

永野 智士|株式会社 永野製作所 http://www.n-mfg.com/

野間 瑞恵|nomawood工房

平山 和彦|平山日用品店 http://hirayama-ten.com/ 

堀江 洋司|tewasura

安森 弘昌|神戸芸術工科大学 准教授

八十原 誠|樹輪舎京都 http://jurinsha-kyoto.com/

関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

× 『なかなかの森 5周年企画展 』 京都炭山朝倉木工も小物を出品します 3/7~27大阪枚方 

800●DSC_4419

800●DSC_4421


カフェ と ギャラリー 『なかなかの森』 5周年企画展

京都炭山朝倉木工も小物を出品します
5年前のOPEN時から、京都炭山朝倉木工のテーブルと、花火削りのチェリーのお皿をランチ用としてお使いいただいています。
はしもと珈琲さんのコーヒー(今回出品有り)を美味しく淹れてくださる、落ち着くカフェです。

今回の5周年企画展では、ギャラリーで関わりのある17の作家の作品を展示販売。
出品小物の価格帯は1500円くらい。ということですので早いめにどうぞ!

今回の納品の際、テーブルメンテナンスを説明しつつ一緒に手伝っていただきました。
更に艶やかに綺麗になったテーブルで5周年を気持ちよく迎えます。

追記:京都炭山朝倉木工制作のダイニングテーブルをお使いでそろそろメンテナンスをしてみたいなと思っていらっしゃるかたに
メンテナンスオイルと詳しい説明文をお送りします。お気軽にご連絡ください。


800●DSC_4427 800●DSC_4432
800●DSC_4433 800●DSC_4418




○なかなかの森 5周年企画展
 2017年3月7日(火) - 27日(月) 11:00 - 17:30   
 *日/月曜 定休 
 *最終日 3月27日(月)は、臨時営業(*喫茶室はdrinkメニュのみの営業)

〒573-0154 大阪府枚方市王仁(わに)公園2-2 
Tel:072-845-6582 
【電車の場合】JR学研都市線長尾駅より徒歩15分  藤阪駅より徒歩15分
【お車の場合】県道730号線 中村病院前の信号を枚方公済方面へすぐ右手。
       駐車場3~4有り 隣の王仁公園の駐車場にも駐車していただけます。



「 なかなかの森 」が、おかげさまで5周年を迎えます。
たくさんの想いの種をもらい 丁寧に育んできた5年間。
それぞれの、「 なかなかの森 」になりました。
そのきっかけ(種)を作ってくださった、たくさんの作り手を
改めて紹介させて頂きたい。
5年を振り返り、感謝を込めて多くの方に知って頂こう。
という作家との共同企画展です。
森の種を、この機会に、ぜひぜひ触れて頂ければと思います。

《出展作家》
京都炭山朝倉木工 / 木工
イケダユーコ / ドローイング
市野 哲次 / 陶器 / 市野悟 窯
http://www.k4.dion.ne.jp/~okina-gl/">翁再生硝子工房 / 硝子
大澤 知美 / 木工
北村 茂章 / 建築 / 北村建築研究工房
近藤 明 / 鉄工 / 近藤鉄工房
佐藤 文 / 帆布・テキスタイル / okapi
佐藤 央巳 ・佐藤 友美 / 陶器 / 中ノ畑窯
しんにょ陶器/陶器
田中 祐江 / 鋳金
田中 美佐 / 陶磁器
はしもと珈琲 / 珈琲
日々譚 / かっぽう着
BOOKLORE / 出版
槇塚 登 / 金工 / SteelFactory
LANDSCAPE / flower & plants
関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

カッティングボード 


2016年12月カッティングボード ロング
プレゼント選び、探し、相手のことを考えれば考えるだけ悩みますね。
カッティングボード ロングのネットショップの追加が、3枚あります。よろしければHP御覧ください。
(左下ケヤキはSOLD OUT)

s800●DSC_2784
写真はチェリー



関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

インスタグラムはじめました & 明日から「奥村陶房 冬ごもり展2016」 参加しています 

DSC_2417-800x450.jpg

インスタグラム Instagram はじめました。  京都炭山朝倉木工 インスタグラム のページ


明日11/19(土)から11/24(木)まで 炭山の奥村陶房で 「冬ごもり展2016」が開催されます 
奥村陶房ホームページ  冬ごもり展2016のページ (携帯の方はこちらから)
京都炭山朝倉木工のオーチェアとカッティングボードも参加しています。



インスタグラム
製作途中に現れる美しさ、制作過程の美、に
興味を持って頂けたら嬉しいと思い開設しました。

製作途中に現れて完成すると消えていくほんの一瞬を
パッと撮って伝えられるところがブログより手間がかからず良いです。
納品事例も試しにアップしてみています。

インスタグラムは、ログインや登録をしていない人も
パソコンで見るだけ見るということができます。
興味のある単語で検索してみるのも面白いです。
いろいろな人が、いろいろな写真を撮っている一瞬一瞬が目に浮かびます。

今日も秋晴れ。良い一日を!



奥村陶房 冬ごもり展  奥村陶房ホームページ  冬ごもり展2016のページ (携帯の方はこちらから)

11/19(土)~11/24(木) 10:00~14:00
601-1395 京都府宇治市炭山久田26-1 奥村陶房にて  
0774-32-5862
駐車場有り
11人の創る人〇こぎん刺し 青森弘前 Hanako 〇お菓子教室 京都宇治市 okasilabo quatre.m 〇竹工芸 大阪豊中 IPPO 〇パン 京都宇治 Panya a la Bonne Miche 〇木版画 京都童仙房 kringrafica 〇農産物 京都童仙房 ハト畑 〇木工 京都炭山 STUDIO MOKKO 〇農産物 新潟津南 はらんなか 〇木工 京都炭山 朝倉木工 〇ベルギー菓子 宮城仙台 Comado 〇陶器 京都炭山 奥村陶房(順不同)

関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

10/15,16 炭山陶器市の日に合わせて、年に一度のOPEN工房 

京都炭山朝倉木工 OPEN工房
2016年10月15日(土)16日(日) 
朝10時~4時まで
炭山陶器市の日に合わせて、年に一度のOPEN工房を開催します。
この日はご予約不要です。
(じっくり家具の依頼について相談をしたい、という場合は別の日にご予約頂いたほうがご希望に添えるかと思います。)
学生の方の見学も、年に一度この日(10月第三土日)にお願いしています。
天気予報は、晴れ、降水確率20~30%、気持ちのいい秋の日になりますように。
朝倉木工は炭山窯元まつり会場より徒歩12分、車で4分。
朝倉木工と炭山窯元ふれあい陶器まつり会場の地図 (Click!)


炭山窯元まつり2016 (京都炭山朝倉木もテントに数点家具を展示します。) 
2016年10月15日(土)16日(日)
10時~4時 雨天決行(毎年10月第3土日開催)
会場:炭山陶器の里・協同組合炭山陶芸 〒601-1395 京都府宇治市炭山久田2
駐車場:陶器まつり会場に15台ほどと、600メートル離れた臨時駐車場には30分ごとにシャトルバスの行き来もあり)
京阪宇治と、御蔵山臨時バスのりば~炭山 シャトルバス時刻表 (Click!)
臨時駐車場と会場間のシャトルバス(タクシー)は、この時刻表とは別に随時運行(乗った人がたくさんになったら発車)

炭山には、移り住んできた時代とともにいくつかに分かれて陶芸組合があり、宇治川のさくら祭りの陶器市にはほぼ全ての作家が参加していて沢山の作家からお気に入りの作風に出会うには春がおすすめです。秋のこの「炭山窯元ふれあい陶器まつり」は、そのうちのひとつの組合が会場となっており、有志たちで出展しています。制作の場をみることができ、器も購入でき、ろくろ体験(毎年希望者多数)ができるのんびりした秋の休日という雰囲気が特徴です。
昨年の「2015炭山窯元まつり(陶器市)リポート」 のブログ (Click!) 

関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

木工人生最大のダイニングセット 

s400●2016-09-24 058
木工人生最大のダイニングセット。
依頼があった時点で大きな勝負どころは2つだなと分かっていました。
2つともバッチリ勝利して渾身の力作となりました。

材を手に入れるのが最初の勝負。
日本全国探しましたが3m超えの耳付でブックマッチができる良材がなかなかない。
たどり着いたのが 栗の橘商店 僕と同い年の材木やさんです。 
よくぞ持っててくれはりました。しかも奇跡的に欠点なし。そうそうお目にかかれません。

もう一つの勝負どころは脚幕のデザイン。
いい感じで個性的なデザインがまとまっていたのですが(しかも奇をてらってるわけでもなく良い意味で面白いデザインだった)
が、直前で却下。完成したお宅を拝見してこの住宅にはこちらだろうと150Φの丸脚案を採用。コレが大正解。
ぶっとくて丸い足がシロクマの体型のようでかなり気に入りました。

最終的な判断を信じて任せてくれた依頼主に感謝です。
s400●2016-09-24 008
関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

ウォールナットのキッチンキャビネット 

s400●2016-02-21 011
ウォールナットのキッチンキャビネットをつくった。
s400●2016-02-21 043
お箸などこまごましたものを
s400●2016-02-21 044
お盆や大皿は抽斗内部にたてて収納。重くなるので重量スライドレール仕様。
s400●2016-02-21 045
扉内部はゴミ箱。キャスターで出し入れ。又引き出さなくても使えるように箱内部のままでもゴミ箱蓋が開くように・・・。
うまくいきました。使いやすそうです。
ゴミ箱問題はいつも悩まされます。人によってご希望も様々ですし。
我が家もなんとかしたいです。答えが見つかりません。
s400●2016-02-21 033
関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

ロッキングチェア 

s400●2016-09-06 117
ロッキングチェア綺麗にまとまりました。

ロッキングチェアを作るのは実は初。いろいろと勉強しながらの制作でした。
初めての私に制作のチャンスくださったことに感謝です。

つくりては依頼主に育てられる。感謝。

s400●2016-09-06 021
関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

ダイニングセットチェリー 岩倉 

s400●2016-09-25 011
チェリーのダイニングセットをつくった。椅子はオーチェア。
テーブルの脚は中央脚のバリエーション。
脚を木口側に目一杯寄せてたデザインになっています。
いわゆるお誕生日席の座りやすさを捨てて
作り付けベンチへのアクセスの良さと(この場合4本足だとベンチに座りづらい)
、椅子に座ったときの脚(テーブルの)と足(人間の)の干渉を抑えることを優先しました。
ペンダントライトも久しぶリに制作してとても良い感じにまとまりました。


デザインはメリットとデメリットが表裏一体にあることが多いです。
状況に応じて優先順位を見極めて。使いやすいデザインに近づけていきます。

でもですね・・・・

さて最終決断。となって一番大切すべきは、
それに惚れられるかってことだと思います。

機能的かどうかは論理的考えてそれを踏まえつつも
必ず最後に愛は勝つです。

多少の使いづらさがあったとしても愛があればすぐ慣れます。


s400●2016-09-25 019
関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

松の一枚板のダイニングテーブル 

s400●2016-08-30 023
松の木でダイニングテーブルをつくった。
なんと一枚板です。幅1メートル以上あります。
幅1メートルの板が取れる松の木ってすごいな。昔はこんなのが普通にあったのやろか?

もともとはこの板は床板だったそう。
依頼主は旧家を改築する際に受け継がれてきたものを
新しい暮らしにも引き継ぎたいと仕立て直しをご依頼くださいました。

それにしても幅1メートルの板が取れる松の木を想像するとすごいです。
しかも木目を読むにこの板が直径の一番広いところではないんです。
結構芯から離れてる。どんだけ太い木だったんだろう?
すごいのと対峙する良い機会をいただきました。感謝。

春になったらオーチェアとのダイニングセットとなります。
関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

杉の座卓をリフォーム 

s400●2016-05-08 027
杉の座卓をリフォームしてダイニングテーブルに仕立て直しました。
脚は箱脚で両引きの抽斗。
お箸やランチョンマットなどさっと出すことができます。
60歳を過ぎて座卓の生活からテーブルの生活に切り替える方はとても多いです。
依頼主の奥様はこれトーチェアをあわせて膝がとても楽と喜んでくださいました。

未熟者だからか若いからかそもそも性格なのかオーダー家具と言いながら
エゴイスティックな部分も多々持ちながら木工に取り組んでいますが、
納品のときの依頼主の笑顔は心底うれしいです。

s400●2016-05-08 001
ビフォアー
関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

住宅見学会に家具の展示 平成28年10月1日(土)・2日(日)・8日(土)・9日(日)・10日(祝) 

s400●2016-09-30 002
奈良市尼辻中町住宅に家具をお届けしてきました。
株式会社イムラ様の住宅見学会です。
開催期間は平成28年10月1日(土)・2日(日)・8日(土)・9日(日)・10日(祝)です。
現代的な暮らしに和の風情を取り込む吉野杉の家と京都炭山朝倉木工の家具を
ぜひ体感してみてください。

うちとしては初の試み。
奈良の人たちに家具を見てもらえる
良い機会をいただきました。
どうぞ宜しくお願いします!
詳しくは↓クリック!
http://www.imura-k.com/eventtop/amagatsuji

s400●2016-09-30 022
s400●2016-09-30 024
関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

ウォールナットの新作デスク 京都市上京区 

s400●2016-06-30 017
ウォールナットで新作デスクをつくった。
s400●2016-06-30 013
だだ~ん               仕切り板は取り外し自在です。
s400●2016-06-30 012
有り難いことに今年の新作デスクの受注が伸びている。
全て小学一年生のためにつくります。
いつか大人になって、、各ご実家を旅立つときにはぜひ連れて行ってやってほしいな。
そんなことを想像したりしてつくっています。

シンプルでなんてことないように見えるかもしれませんが
いろいろな知恵と工夫が盛り込まれた使いやすいデスクです。
良い!です。

今月中であれば納品前のチェリーデスクを工房にてご覧頂くことができます。
よかったらご連絡ください。
関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

ハイスツール 城陽U邸 

s400●2016-07-03 012
s400●2016-07-03 006
ウォールナットでハイスツールをつくった。
シートハイは560ミリ。

これくらいの高さなら足置き無しで軽量につくったほうが断然使いやすいと考えています。
このカウンターはじっくり長時間くつろぐためのものではないので尚更。

パッと座って、パッと立ち上がる。ときにはカウンターの内側にも持っていったり。

座面形状が左右方向が凹面だけれども前後方向には凸面。これ大事!

さらに言えば座面をうすくして軽量化できるけど
仕口(脚と座面の接合部)のところはあまりうすくくならずに
強度を確保することができるのもこの座面形状の良い所です。
関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

北欧アンティークとオーチェア 

s400●2016-07-31 069
オールドキリムに北欧アンティークのダイニングテーブル。
かっこよい!!
オーチェアもこんなふうに次の世代にも
かっこよい!!といってもらえる存在になるといいな。

北欧アンティークのダイニングテーブルは日本人の体格には高すぎるので
脚をばらして低めにカスタムしました。
毎日心地よく過ごすのに、テーブルの高さと椅子の座高の調整は大切です。

あと気になったのが天板に埋め込まれた陶板。良い!こんなの作りたい。
ここ炭山は陶器の里。誰かとコラボするのも面白そうかな。
関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

チェリーのオーチェアと花々脚のダイニングテーブル  

s400●2016-07-31 038
チェリーのオーチェアと花々脚のダイニングテーブル。
依頼主は小柄なご夫婦でダイニングセットは高さ低めで制作しました。

喜びをハッキリと素直に表現されるかたで、
新しい家具が出来上がったのを本当に喜んでいらっしゃいました。
作り手冥利に尽きる納品でした。
s400●2016-07-31 059

s400●2016-07-31 043
関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

ロッキングチェア 

s400●2016-08-01 033
こいつにもこの夏を捧げた。
関連記事
trackback: -- | comment: 0 | edit

